お弁当備忘録

高校生男子と母の弁当。前半の高校生男子は長男、今登場する高校生男子は次男です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

オムライス 里芋揚げ 海苔巻きチキン ほうれん草おかか和え 模試弁当。 5時まで模試だって。 がんばれ。 主要三教科がやばい〜 と帰ってきました 夕飯は、中学時代の友人(と言っても同じ高校なんだけど)と食べに行くそうです。 なので、残された次男と私は家…

10/30

白菜、しめじ、肉団子の中華あんかけ ピーマン肉巻き ソースカツ(冷食) ミニトマト たたきゴボウ 鶏軟骨揚げ(長男のみ) 鮭菜飯 二度寝したら6時25分だった… 夕飯の残り物があって助かった… 長男、朝練のため、7時10分に出てったよ。 朝ご飯が中途半端なので…

10/29

豚生姜焼き ほうれん草入り卵焼き アジ天ぷら(冷食) 春巻(冷食、長男のみ) たたきゴボウ 黄色が欲しくて卵焼きを作り、緑の野菜が欲しくてほうれん草を巻いたのに、緑しか見えない… 二兎を追う者は一兎をも得ず? いや、一兎は得てるか 長男の好みじゃないか…

10/28

ほっけ味醂干し しそ昆布 ソースカツ チーズ入り卵焼き もやしとほうれん草のナムル ブロッコリー胡麻和え 鶏軟骨揚げ チキンナゲット(長男のみ) 残り物とか冷食とか… ほぼレンチンのみ弁当。 昨日の遠足弁当で疲れ果てました。 とにかく仕事がぎゅっと詰ま…

10/27

鶏唐揚げ もやしとほうれん草のナムル サツマイモとリンゴ煮 ブロッコリー しそ昆布 次男の遠足弁当。 おにぎり+おかず。 おにぎりは、しそ昆布と鮭青菜ふりかけです。 今日は良い天気! 絶好の遠足日和。 行き先は、微妙ですが クラス行動だそうで、次男の…

10/26

チーズ入り卵焼き 鶏モモ肉ともやしのガリバタ炒め ソースカツ(冷食) ほうれん草胡麻和え お弁当箱変えました。 白い方。 使っていた一段の弁当箱の蓋が壊れてしまい、蓋だけ取り寄せようとしたら、送料が700円かかると… 結局、800円で新しい弁当箱買いまし…

10/24

鮭おにぎり 菜飯にぎり 塩鮭 野菜炒め ちくわ磯辺揚げ チキンナゲット 春巻 焼豚 おにぎり2つは長男 弁当ほ次男の分です。 長男は、補習終了後、すぐに練習試合だから、早弁できるようおにぎりのリクエスト。 子どもたちだけ弁当の日だから、焼きそばにする…

10/23

ちくわ磯辺揚げ ニラ玉 根菜煮物 春雨炒め 焼豚 焼豚は作り置き。炊飯器で7時間かけて作る焼豚、最高‼️ ちくわは、揚げてない、なんちゃって磯辺揚げ。 マヨネーズと小麦粉、水をさっと混ぜたのをくぐらせ、グリルで焼いたもの。 衣はニラ玉を作るときにボウ…

10/22

右が長男弁当。 回鍋肉 春雨炒め 鶏モモと茄子炒め 左が母弁当。 回鍋肉 春雨炒め ほうれん草とベーコン炒め チキンナゲット 菓子パン(写ってない) オール残り物。全てレンチン。 包丁未使用💦 今日は忙しかった…

10/21

塩鮭味醂漬け 根菜と鶏モモ肉の煮物 ニラ玉 鶏軟骨唐揚げ チーズチキンフライ(長男のみ) 根菜と鶏モモ肉の煮物は、夕べの残り。 塾帰りの長男が美味い美味いと言いつつ、残したので。 塾でカップラーメンかなんか食べてるらしい。 塩鮭を味醂に付けて焼いて…

10/20

焼きそば目玉焼きのせ 里芋揚げ(冷食) ソースカツ(冷食) レタスサラダ 今朝は長男の分だけです。 長男麺類大好きだし、1人分のご飯炊くのが面倒だから、麺類にしようっと。 そう思いついたのはいいが、焼うどんにするか、パスタにするか、それとも焼きそばか…

10/19

鶏と茄子炒め レタスサラダ 春巻(冷食) さんま生姜煮(長男のみ) 長男だけ海苔弁。 私はタラコふりかけ。 次男が出かけた後にようやく起きた長男、トイレから出てこない… はい、遅刻確定。 学校には、腹痛が治ったら行くと伝えめしたが、結局お休み。 だけど…

10/17

オムライス マカロニトマトソース和え 漬物 鶏軟骨唐揚げ(冷食) チキンチーズフライ(冷食) あれ、昨日の残りは⁉️ ご飯炊くのがめんどくさくて、冷凍ご飯でオムライスを作り始めてから、昨日の残り物があまりにオムライスに合わないことに気付く。 しかも、マ…

10/16

豚キムチ炒め トンカツ さんま生姜煮 野菜漬物 ミニトマト さんまはレトルト、漬物も市販品。 どれも明日の次男弁当にも入る予定。 ちなみに、帰宅した長男によれば、さんま生姜煮がむちゃくちゃ美味かった!と。 今夜の夕飯は、 鶏唐揚げ レンコンとサツマ…

10/14

トンカツ&チキンカツ ワカサギフリッター 豚角煮&煮卵&小松菜 きゅうり浅漬け はい、昨夜の残り物&昨日と同じメニューにお弁当です。 塾でやっぱり買い食いしてた長男、こんなにおかずを残すなら次男にたくさんあげればよかった。 私の弁当箱が壊れてしまい…

10/13

ポークチャップ 豚角煮 煮卵 小松菜 鶏軟骨唐揚げ チーズチキン串 きゅうり浅漬け ミニトマト 鍋の翌日の弁当は、隙間を埋めるのが大変 長男、足りたかな… 明日が生協の配達日なので、冷蔵庫も冷凍庫も在庫僅少。 帰宅も遅かったので、ちゃちゃっと作った夕…

10/12

塩鮭 豚角煮 煮卵 小松菜 サツマイモのバターレモン煮 きゅうりと中華クラゲ和え 1週間ぶりの弁当作り✖️2人分! 塩鮭以外、日曜日の夕飯がそのままシフトしたのでそんなに苦じゃなかったけど、明日からはめんどくさそうだ。 今夜は鍋だったから、残り物も無…

10/8

今日で試験終了につき、部活弁当。 キムチ炒飯 サバ竜田揚げ チキンカツ オクラ ミニトマト 諸事情により今日の弁当は息子だけ。 明日はお休みです。 来週から本格的に弁当再開します。 久しぶりに弁当作ると、たった20分の早起きが辛い…

10/2

麻婆豆腐 トウモロコシ餃子 しめじとベーコンのバタポン炒め きゅうり浅漬けandミニトマト 麻婆豆腐は言わずと知れた夕飯の残り。 お弁当には、冷たいままで詰めるべし、がネット情報なので、前夜、豆板醤と片栗粉を足して炒めて冷蔵庫に入れておいたものを…

10/1

塩サバ しゅうまい 鶏軟骨揚げ きゅうりとカニカマの酢の物 チーズチキンカツ(長男のみ) 部停期間とはいえ、ちょっと少ないかな。 帰宅したら既に弁当箱も洗ってあり、本人から感想も聞いてないけど… 夕飯は、 麻婆豆腐 カツオタタキ 小松菜としめじの味噌汁…