お弁当備忘録

高校生男子と母の弁当。前半の高校生男子は長男、今登場する高校生男子は次男です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28

牛丼 沢庵 鮭ちゃんちゃん焼き 海苔巻きチキン アジ天ぷら 切干大根煮物 土曜授業の次男弁当。 昨日の兄弁との違いは、どこでしょう⁈ ちなみに、次男にも好評でした。 兄より多いくらいの量だったけど、気持ちよく完食! 次男の部活、しばらくは地味なトレー…

11/27

牛丼 沢庵 にんじんスティック 海苔巻きチキン 鮭ちゃんちゃん焼き 今日は、母、研修のため、長男のみ弁当。 研修…すぐに役立つ話ではない、ほぼ仕事には関係ない内容でしたが、有意義でした。 こういう遠回りが、実は後で役に立つ、はず 中途半端な時間に終…

11/26

鮭ちゃんちゃん焼き レンコンつくね挟み焼き 牛肉にんじんピーマン炒め ひじき肉団子(長男のみ) ごま昆布 沢庵 温めて詰めるだけ。 夕飯のおかずが思ったより残ってよかった。 夕べは、時間差夕飯だったので、ともかく量!と、力一杯作ったので。 明日は長男…

11/25

親子丼 切干大根煮 サツマイモとりんご煮 アジ天ぷら 緑の野菜が無い… キャベツと白菜なら冷蔵庫にあるけど、朝、手を加えるのが面倒で。 そんなわけで、茶色い弁当です。 次男はまだすっきり元気!なわけでないけど、試験受けに学校行きました。 今時の中学…

11/24

豚生姜焼き シラス入り卵焼き 根菜きんぴら ごま昆布 三連休明けのお弁当。 自分用に作ったお弁当、次男の置き弁になりました… はい、本日欠席。 三連休中に風邪をひき、熱はないけど具合悪そうな次男。 明日から試験ですが… 次男、母に似てふだんはとても丈…

11/21

炒飯 大根と肉団子の煮物 野菜炒め 鶏つくね 長男のみ弁当。 今日は補習、そして試験期間突入前最後の部活です。 兄弟揃って、ご飯は蓋まで盛り上がるような詰め方をしないで欲しいと言うので、今日は控えめに詰めました。 炒飯の具は、作り置きの焼豚とネギ…

11/20

ちらし寿司 チキンカツ ワカサギフリッター エビしゅうまい カブの漬物 焼豚(長男のみ) 寝坊…した 昨日のちらし寿司が残っていたので ご飯を少しだけ炊いて、足してちらし寿司弁当にする予定だった。 うわー、時間のないときの寿司飯、辛すぎる〜 とりあえず…

11/19

焼豚 煮卵 チキンカツ ゴボウ煮 サツマイモとリンゴ煮 ピーマン焼き浸し 長男、だいぶ回復。 張り切って(?)朝練へ。 部活は今週いっぱいで、来週からはテスト1週間前の部停期間、 次男は昨日から部停期間。 兄弟揃うとありがたいのだけど… 部停、何が楽って…

11/18

オムライス エビフライ&タルタルソース キャベツメンチカツ カブとキュウリの漬物 里芋団子(長男のみ) 洋風弁当、風? 今日は生協さんの配達日。 冷凍庫に在庫なし… なのに冷やご飯だけたくさんあるので、オムライスか炒飯にしよう!と炊飯器の用意をしない…

11/17

照り焼きチキン もやし炒め エビしゅうまい カブとキュウリの漬物 長男、まだ本調子ではないものの、熱は無いので学校に行きました。 今日から始まることがあるので。 這ってでも行きたかったはず。 執念で堪能してきたようですが、まだ治りきってない様子。…

11/16

栗ご飯 豚バラ大根 小松菜胡麻和え 煮卵 焼豚 鶏軟骨揚げ 保温ポットには豚汁。 長男、今日は風邪でお休み。 いや、今のご時世、焦ります。 鼻水、咳、微熱。 しかも近所の医院には診察断られるし。 かかりつけの耳鼻科に行ったら、 風邪だね〜、コロナじゃ…

11/14

青のり入り卵焼き エビしゅうまい 豚バラ大根 ブロッコリーおかか和え ししゃもフリッター ごま昆布 手前が次男の土曜授業&部活弁当 奥が長男の応援弁当です。 長男には焼き明太子とごま昆布のおにぎりを(写真忘れ) 土曜日だけど、6時20分に起きて弁当用意。…

11/13

新人戦2日目弁当。 梅おかか入り卵焼き ちくわ磯辺揚げ ししゃも磯辺揚げ キャベツメンチカツ 鶏軟骨揚げ ブロッコリーandミニトマト おにぎり(しそ昆布、鮭) 母弁。 おにぎり以外は長男と一緒。 あ、ミニトマトも入れてない。 ふりかけ付き。 組み合わせの…

11/12

新人戦初日弁当。 鶏と大根の煮物 鶏むねフライ アジフライ 揚げシュウマイ フリルレタス ミニトマト 長男リクエストで、おにぎり2つ。焼き明太子としそ昆布。 試合の日は、軽く。 地区大会が好調だったので、少し期待していたのですが、残念ながら1回戦負…

11/11

鮭フレーク ハンバーグ 鶏と大根の煮物 ほうれん草シラス和え 海苔巻きチキン(長男のみ) チーズ入りソーセージ(長男のみ) 明日から新人戦。 今日は午後から公欠で、会場設営。 ご褒美(?)として、試合会場で練習できるそうで。 夕べは竹刀を準備して、 今夜は…

11/10

豚キムチ 里芋団子 キャベツメンチ レンコンの鶏ひき肉あんかけ アジ天ぷら サツマイモリンゴ煮 ちょっと計算が狂ったようで、冷凍庫が空になりつつあります… 明日の弁当のおかず、大丈夫か⁈ 今週は長男の新人戦。 明日午後から戦闘開始。 で、長男、今日は…

11/9

肉団子 シラス入り卵焼き ほうれん草とベーコン炒め 海苔巻きチキン(長男のみ) 鮭フレーク メインはレトルトの肉団子。 今ひとつボリュームのないおかず… ま、母にはこれくらいがちょうどいいのだけど。 夕飯は、 山かけマグロ丼 鶏ひき肉とレンコン炒め 豆…

11/8

おにぎり(鮭菜飯、しそ昆布) のり塩レンコン 鶏唐揚げ サツマイモとリンゴ煮 キャベツメンチカツ(冷食) 地区大会2日目弁当。 敗者戦です。 復活はしないが、勝てば選抜大会出場。 昨日の2回戦は去年の優勝校に当たり負けてしまいましたが、さて、今日はどう…

11/7

次男の地区大会弁当。 おにぎり(鮭としそ昆布) ネギ入り卵焼き レンコン青のり炒め 海苔巻きチキン 柿 長男は午前中部活、私は仕事なので、長男のは置き弁。 次男、一年坊主なので応援のみ。 試合の日は量を少なくして、というリクエストなので少なめですが…

11/5

焼鳥丼 炒り卵 大根浅漬け ミニトマト アジ天ぷら(冷食) 春巻(冷食) ゴマひじき団子(冷食) キャベツメンチカツ(冷食) 明日は代休のため、長男はお休み。 につき、今週最後の弁当。 のつもりが、土日は次男の県大会じゃないか! ま、いいや。 ともかく明日はお…

11/4

鶏ゴボウ かぼちゃ煮 大根浅漬 煮卵 豚肉とピーマンの塩麹炒め 焼きそば(長男のみ) 飛び石連休も悪くないですね。 あと3日したら休みだ! とはいえ、土日は次男の県大会があり、弁当は続きますが。 あ、金曜は弁当休みの日だ! でも平日だから寝坊できないな…

11/3

焼うどん かぼちゃ煮 煮卵 ミニトマト 海苔巻きチキン 写真が酷い… しかし、これにはワケが… 次男と私はお休み、長男は通常授業の祝日。 長男の出かけるのは8時少し前。 なので少し寝坊していつもより30分遅めに起床。 弁当箱に詰めたのが7時過ぎ。 長男が起…

11/2

鶏唐揚げネギソースかけ 焼豚 煮卵 かぼちゃ煮 キャベツ浅漬 しそ昆布 弁当作りは、イマジネーションが第一。 そう思い知らされた月曜日。 あ、冷蔵庫の中身を覚えておく記憶力も大事です。 つか、それが一番か。 大根の漬物、買ってあったのに。 でも、焼豚…