お弁当備忘録

高校生男子と母の弁当。前半の高校生男子は長男、今登場する高校生男子は次男です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28

弁当じゃなくて、今晩の夕飯ですが… チーズダッカルビ! 1度も外で食べたことないのに、作ってみる無謀 フライパンで下拵えし、チーズの川は、食卓にカセットコンロ置いて作りました。 鍋物、ですね。 チーズと鶏肉が大好物な次男には特に大好評でした。 〆…

2/26

しそ昆布 マカロニサラダ 海苔巻きチキン レンコンと挽肉炒め 牛肉とエリンギ炒め(長男) 牛肉とネギ炒め(母) 金曜日。 ガッツリ、残り物と冷食でございます。 今夜は長男が夕飯にたこ焼きを焼いてくれるそうです!

2/25

キャベツとささみの蒸し煮(ガーリックバター) マカロニサラダ トンカツ 牛肉とエリンギ炒め たらこちりめんふりかけ 久々、自分弁当! なぜか朝からマカロニサラダを食べたくなり、作ってしまいました。 めんどくさかったけど、やっぱ美味しい。 ちなみに長…

2/24

牛肉とネギのオイスターソース炒め 春巻 ほうれん草胡麻和え マカロニサラダ ごま昆布 祝日明けは長男弁当のみ。 私は午前中に研修があるので、友達とランチ♪ やっぱり他人の作ったものを食べるって素敵 昨日は休日出勤のご褒美として同僚とランチしたんだっ…

2/22

鶏唐揚げ 焼きそば チーズ包み焼き ちくわきゅうり ごま昆布 日の出が早くなったで、自然光だけで撮ってみました。 まだまだ暗い ちゃんと作ったのに(ウソ、残り物詰め詰め)、家に弁当忘れました。 泣。 あ、忘れたのは自分の弁当。 長男はちゃんと持ってい…

2/19

炒飯 カキフライ 海苔巻きチキン レンコンサラダ ブロッコリー 炒飯は作り過ぎ😅 ぎゅうぎゅうに押し込め過ぎ。 今日は試験最終日の長男弁当のみ。 たまには外で食べたかったので、同僚とホテルでランチしました。 コロナ禍で空いてます。 来週は祝日あり。 た…

2/18

ミートボール トンカツ カニカマ入り卵焼き ブロッコリー しそ昆布 ちりめん山椒 レトルトと冷食! で埋まらず卵焼き。 ご飯のお供も品切れ間近。 明日、どうなることか。 明日は試験最終日。 解放感にふさわしい弁当にしたいな。 長男の大好物は…やっぱり麺…

2/17

チーズ肉包み焼き ほうれん草お浸し 豚こま生姜焼き マカロニグラタン しそ昆布 マカロニグラタンのソースは夕べのビーフシチューの残り。 今日、生協さんの配送日なのですが、冷凍庫がまだパンパン。 入り切るかな… 結局全く無かった弁当休み。 金曜は長男…

2/16

ワカサギ唐揚げ 豚こま生姜焼き 蒸しキャベツ 椎茸煮 海苔弁(長男) 試験2日目弁当。 カルシウム補給のために入れたワカサギ、長男はお気に召さないらしい。 残されると凹む、高校生弁当作り2年目の終わり。

2/15

キャベツととりささみの蒸し煮 牛焼肉 ゴボウコロッケ ブロッコリー しそ昆布 ちりめん山椒 試験期間なのに弁当作りは続く(泣) あまりお腹いっぱいになると眠くなるというし、運動もしないので、ご飯は気持ち少なめです。 明日も弁当らしい… 夕飯のおかず、…

2/13

弁当休み開始! のはずが 期末試験の勉強を学校でしている長男。 夕べ、明日弁当要る?と聞いたら、おにぎり欲しいと。 ツナマヨ しそ昆布 鮭菜飯 のおにぎり作りました。 写真なし。 週明けから期末試験。 学校に通える幸せ 勉強に専念できる幸せ。 幸せを…

2/12

牛焼肉 もやし炒め ひじき煮 しそ昆布 ちりめん山椒 本日、一点豪華主義! 焼肉弁当ですよ〜 男子は大喜びでしょう。 母は作るの楽ちん。 見栄えはともかく 来週は期末試験。 によって、1週間、お弁当はお休みです。 母弁は、一足早く、今日からお休み。 出…

2/10

牛肉とこんにゃくの煮物 一口ステーキ 茹で卵 白身魚のフライ ブロッコリー しそ昆布 冷食が払底してる… なぜか牛肉尽くし。 明日は祝日。 平日ど真ん中(やや後ろ寄りですが)にお休みは嬉しい! ゆっくり寝てやる〜と言いたいのだが、明日はゴミの日でした。…

2/9

豚ネギ塩焼き シラス入り卵焼き 切り干し大根のサラダ メンマ ごま昆布(長男) 冷めても美味しいネギ塩…これ、定番にしよう! 長男の感想が待たれる!(今夜は塾) 夕べ、会いたい人に思いがけず会えて、ゆっくりでは無いけど話が出来ました。 あー、私、心の底…

2/8

鶏唐揚げ オニオンフライ 白身魚のタルタルフライ ちくわチーズ焼き ほうれん草とハムのソテー ひじき煮(長男) ごま昆布(長男) ちりめん山椒 おかずが足りずに焦る朝… 鶏唐揚げ、倍量作らないと夕食も弁当も足りません。 やはり鶏肉はキロ単位か… 今日から試…

2/4

塩鮭 ごま昆布 カニカマ入り卵焼き キャベツと鶏モモ肉のガーリックバター煮 豚角煮 ひじき煮 長男のみのお弁当。 私は1日外出なので弁当なしです。 弁当どころか昼食もなしの予感… と、ここまで書いて出勤したのですが、いやー、いろいろ想定外の一日でした…

2/3

鮭塩麹焼 キャベツと鶏肉のガーリックバター煮 チキン南蛮カツ チキンチーズカツ 肉巻きチーズ ミニトマト(長男) ごま昆布(長男) なんか微妙におかずが被ってる… 生協さんの配送日の直前なので。 しかもキャベツが大量にあって、とにかくキャベツを消費せね…

2/2

キャベツとささみの酒蒸し チキンチーズカツ 肉団子 切干大根煮 ごま昆布 ご飯は、おでんのつゆで炊き込みました。 キャベツとささみの酒蒸しは、初めて作ったけど、味見してない ちょっと薄味だったかな。 ささみを胡麻油と塩麹で揉み込み、敷いたキャベツ…

2/1

おでん(卵、大根、ちくわ、こんにゃく、さつま揚げ) 鶏ささみマヨチーズ焼き きんぴらゴボウ ごま昆布 ちりめん山椒 おでんが思いの外、場所を取った おかげで他のおかずが要らなくなりました。 長男、本日、腰痛のため欠席。 1時間かけて布団から出、ようや…